水をたくさん飲む美容方法のメリットと真実3つ

水をたくさん小まめに飲むことが美容や健康に良いという話は良く聞きますが、実際のところどんなメリットがあるのかを把握していないなあと思ったのでまとめてみました。よく言われている水の美容法の真実(私調べ)3つをいってみましょう。

水をたくさん飲むと肌がきれいになる

水を飲むことで血液の流れをよくすると言われています。よくするというか、本来は飲むのが普通だから飲まないことで血液の流れが悪くなるという方が正しいかもしれませんが、まあ比較するとよくなると。その結果、新陳代謝がよくなる。

硬水の水を飲むことで便秘解消効果がある?

肌がきれいになる理由としては便秘解消効果が間接的に関わってくるでしょう。便秘の原因にもよりますが、水を飲むことで便秘予防、解消を助けると言われています。

酵素ダイエットなども流行っていますが、普段糖がふんだんに含まれるジュースをやめて水をこまめに摂る習慣を作るだけでも便秘解消はかなわない夢ではないと思います。

便秘が治ることで何が起こるかと言えば、肌に影響してきます。例えばニキビなどの吹き出物は、腸内が荒れていて間違った栄養を吸収するなどしてしまい、体内から発せられる危険信号とも言えます。荒れている腸内を整えることで正しい栄養を吸収しニキビなどの吹き出物が結果的に出なくなった事例は世の中に多数ありますからね。

便秘はストレスが溜まり自律神経の悪化や頭痛の原因、肩こりなどにも影響すると言われています。間接的ではありますがこれらは美容の大敵です。便秘解消をするだけでも十分な美容法ですが、硬水がなぜ良いのか?

硬水と言っても含まれるミネラルにもよるのですが、便秘解消にはマグネシウムが多く含まれている硬水が良いと言われています。マグネシウムには胃腸の刺激、便を軟らかくする効果があると言われている為です。ダイエット用で販売されているコントレックスなどはマグネシウムがたっぷりと含有されているの便秘解消にはもってこいの水というわけですね。

ウォーターサーバーの天然水にもマグネシウムは微量ですが含まれているものもあります。いきなりかなりの硬水を飲んでしまうと日本人の口には合わないとかもあるので、まずは日本の天然水、軟水でチャレンジしてみてもよいと思います。継続する事が重要ですから毎日欠かさず2リットル飲んでみるとかそういう目標を達成する事がまず第一に重要かと思います。

食事前に水を飲むだけでダイエット効果があるってほんと?

これは有名ですがなかなか実行できない人が多いかもしれません。食事前にコップ一杯のお水を飲むことでダイエット効果があるという話。

血糖値があがると太るってご存知ですか?逆にいえば、血糖値を徐々にあげていけば太りずらいというのは科学的に証明されています。よく、野菜から食べていくのが正しい食事であるといわれますが、これをさらに、最初にコップ一杯の水を飲み、野菜、お肉といった順番にするだけ。

これをすることのメリットはお水一杯を飲むことで胃にいきなり食べ物をいれないので胃に優しく、少しお腹が膨れるので食べ過ぎ防止になる。といったところでしょうか。 さらに効果的にしたいのであれば炭酸水を一杯飲むとかも良いですよね。さっき出てきた酵素ダイエットですが、炭酸水と一緒に飲むと味もおいしく栄養もとれるのでさらに効果的だと思います。脳はお腹がいっぱいになる理由の一つに栄養が関係しているそうです。つまり、栄養をとった!と脳に満足させればお腹はある程度満たされるという訳ですね。

でもとりあえずは水だけでもよいと思います。食事の朝昼晩は必ず水を一杯飲むという習慣は、外食の時とかだと恥ずかしいかもしれませんが、そこは照れなんて関係なく、お店の人に水をもらいましょう。

脳梗塞や血液関係の疾患予防になる?

これも一般的に言われていることで私は真実だと考えているのですが、水をこまめにとることで脳梗塞や血液のつまりなどの予防になると思います。

思いますとあえていっているのは医者ではないからですが、水を2リットル飲む習慣をつくることで他にも間接的なメリットが生まれてくると考えています。それは、水分でジュースやアルコールなどの摂取量が減るという事。

脳梗塞とかは正直、煙草だとか、他の生活習慣の乱れにより起こる方が原因としては大きいでしょうから水で治るとかは言ってはいけないと思います。ただ、水を飲む習慣というのは正しい生活習慣の基礎、土台を作ると言っても過言ではないのかなと思うわけ。

だから結果的に血液がサラサラになりそういった予防にもなるのではないだろうかと考えます。

たまにというか、昔焼酎は血液サラサラ効果があるとか流行りましたよね。あれって本来はビールとかよりも焼酎のほうがマシで、そして水割りとかだと水もしっかりとるから適量は悪くはないという意味合いが孕んでいると思うんですよ。何事もなぜ健康的になるのかというのは疑ってかかったほうが得策だと思います。焼酎のんでタバコ吸って、夜更かしして・・ってなったら健康的に良い訳ないですからねえ。

以上、水と美容のメリットでしたが、水に関してはどれを選ぶべきか?と悩むこともあるでしょうが私的には“ウォーターサーバーをレンタルではなくあえての買い取りタイプ?”でも説明している通りやはり大手のウォーターサーバーが続けやすくて良いのかなあと思っています。

COPYRIGHT© ウォーターサーバーをレンタルではなくあえての買い取りタイプ? ALL RIGHTS RESERVED.